ゆるっと気軽にどうですか

おっ読んでく? 今日もありがとね♪

今日は感動と学びいっぱい

作詞のレッスンを続けてくれているタカシくん。

「タカシくんが」ダウン症

タカシくんが先、それ以外は後。

とはいえ、その症状で出来ないこともあるわけです。

昨日のライブにも来てくれていて、昨日はいつもよりかき鳴らしていたギター。

そのギターを見て、ギターを弾きたくなったらしく、作詞のレッスンの前にギターを持ってきた今日。

兎にも角にも手先、指先を使う楽器。

ダウン症の症状としては、握力の低下、指先の運動と細かい動きが、身体的に難しいということ。

狙った弦を押さえるのが、狙った弦だけ弾くのがどれだけ難しいか。

でも弾きたい!という気持ちが強い状態で、難しいよ、で終わらせるのはもったいないし、勝手に無理だと思っては失礼。

 

作詞のレッスン時間を半分使って、急遽ギターレッスン。

 

「ここを押さえて、右手はこんな風に動かしてみて」

それを弾けるようになるまで、集中して弾き続ける。

 

そうしたら、最初は押さえるのがやっとだったのに、頑張り屋のタカシくん、自分なりに力を入れやすい方法を探しながら、そのうちにギターが「ジャーン!」と音を鳴らした!

 

しっかりとした音が鳴った瞬間。

言葉にはならない感動。

あの瞬間は何とも言えない空間だったなぁ。

 

作詞もなかなかに素晴らしい閃きと表現で書いていたし、いい時間だった。

 

そして、その後、一緒に「勉強」をするという時間の場所へ。

“教えてもらう”という勉強方法。

その子の得意な教科を教えてもらう。

その説明がとても丁寧で、わからなかったら教科書で調べてちゃんと教えてくれる実直さ。

家庭教師だからって教えるだけが全てじゃないな、と思う。

 

この仕事は本当に素敵だ。

 

明日もレッスン。

幸せものだ。