ゆるっと気軽にどうですか

おっ読んでく? 今日もありがとね♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定休日

ブログ全般おやすみですよー^ ^ いやーそれにしてもよく書き続けてるな。 そろそろ書く量も落ち着いていくと思われます。 ブログ更新はないので、いつも見てもらっている時間を、安心して別の時間にお使いください(o^—^o)

歌うこと

今までよりも覚悟がいること。 今までよりも純粋な気持ちに向かうこと。 誰の人生でもない自分の人生を生きる為に。 自分に与えられた能力の限界、老化のスピードにもきっと負ける現実も引き受けて。 そのうえで、あがくことを楽しめる心作り。 楽しみながら…

弾き語りだけ

「スノオト」シリーズと、その前に出した限定曲。 ヒーローみたいには スノードロップ 親 もったいない 決めたのは誰 足跡 SAY HELLO 大嫌いより大好きがいい 8月29日 ねぇほんとうだよ ハイワンタッチ 笑いながらいこう 愛情の魔法 ひまわり 大丈夫♪ どきど…

アレンジもして発表してる曲

会いたい クレパス 強がりも自分らしさ 大好きだよ これがしあわせ 葉月 ハレルヤ 大丈夫 タイムマシーン そこにあるべきもの 生まれてきてくれてありがとう 逢えるよ スタートライン ことばをこえて えんぴつノータ 笑いながらいこう ガンバ これに新しく増…

カラオケ配信作業

三曲目の作業に入っていますよー。 今回のアルバムはこれから吉田祥吾が歌っていきたい、伝えたい想いが溢れております( ̄▽ ̄) 「眼の端で捉えた流れ星」 「まあるいお月様」 「あいうえ音」 これから発表していく曲も楽しみにしていてくださいな。

おすすめ

そういえば。 結構前のことだけども、なぜか、前のバンドがおススメされた。 それ以来出てこない。 なぜだったんだろう。

変換

はい、いきなりですが、この2枚の画像の違いわかりますか? 若干どころか、構図が違うのは置いておいて(苦笑) はい。 そうですね。 ギターについてる“これ”の位置ですね〜。 これ、カポタストと言います。 簡単に言うと、カラオケでキー上げたり下げたりする…

自己満足 シリーズ その2

ゲット♪

自己満足 シリーズ

この指の変化分、うまくなれー乂(゚Д゚三゚Д゚)乂 サビてきたら、弦の成分で指が青くなるんだよね。 これはまだまだ練習不足の証拠。 次の変化へ向かって練習やでーーー

近日

アルバム発売に向けて、収録曲を先行発表。 youtubeや他の音楽無料サイトを使うのではなく「カラオケ」 歌詞も読んでもらえるうえに、なんと覚えたらすぐカラオケでも歌える、新しい試みの告知方法。 第一弾はこれ♪ goodtwelve.hatenablog.com 近日中に第二…

驚く程上手くなれても

必要以上に技術を求めすぎても苦しくなる。 せっかく音楽だけの世界じゃない場所で、ギターと歌をやれているんだもんな。 心が躍る、魂が喜ぶ距離で歌もギターも触っていたい。 何よりそんな距離で生きていたいなぁ。

何が幸せか

自分のことなんて実はわかってなかったりする。 ギターが上手くなったら、なんて大雑把なくくりで闇雲に練習しても嬉しくはない。 苦行に近い状態になる。 でも練習した分、コードをいつもより力を入れずに押さえられて、移動がスムーズに出来たら嬉しい。 …

案外

毎日、新しいフレーズにチャレンジしたり、漢字覚えたり出来てるな♪ ほら夜が調子良い(笑) そして明日また起きたら、転げ落ちるように戻る、の繰り返し(´-ω-`) どう生きるか、生きていくか、って相当俺には大事。 この目標探しがなければ、日々をどう生きて…

自分で思いついた割に

心理だな。 生きぬく には 息抜く 張り詰めてばかりでは参ってしまう。 頑張れない時 休む時だって“正当化”しなければ休めない。 面倒くさく損な性格。 だから考えを張り巡らせ、答えを探す。 息抜き だってやり方を知らないと難しいものです。

複数読み

何冊か一緒に読むのは脳に良いらしい。 増やそうかな。 性格的には一度に一冊読みきりたいけども。 うーん 読む! 活字に触れてるのは、ちょっと落ち着くんだよね。 読みながら風景や情景を想像するとこまではいけないけど、読んでるリズム感が好きなのかな。…

記憶延長

一日一学(楽) 今日も漢字╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 記憶から抜けないようにする方法は映像で覚えるといいらしい。 確かに。 書いてるだけじゃ効率は悪いもんな。 イメージか。 脳を使う癖づけ。

タイプ

精神的に弱くなる時間帯があるよね。 俺はね、絶対的に起きた時。 特に朝だとダメ。 結構な気分落ち状態になる。 それが夕方をこえ、夜になればなるほど調子良くなる。 これが基本。 自分の説明書があると便利。 あなたはどんなタイプ?

再配達受け取り

うーん、配達員さん昨日と同じ人だったみたいだけど、その時は外の水道から水出てなかったらしい。 誰だーーー。 うちの水道の蛇口を勝手にひねって出しっ放しにしたやつはーーー。 気味悪いぞー、こんちきしょー(。>皿<。) 喉が渇いて、もう倒れる寸前の旅人…

理解のそば

出来る限り「わからない」と、一方的に断つのではなく歩み寄る。 相手が何も大事にしない状態だと、かなり難しい。 それでも「どうでもいい」を簡単に使わない自分でいたい。

だから気づくよね

不満言ってる時間も、自分の大事な時間。 引きずるのはもったいない。 気持ちの切り替え、良いこと探しの重要性。 当たり前だけど、心が喜ぶ時間の方がいい。 うむ。 今日も考えることが出来る。 動くことが出来る。 練習するぞーーー!

さて、さて

「良いこと探し」しようっと。

勧誘

単音の電子音が奏でるメロディーが響く。 アラームではなく、チャイムで起きた。 すりガラスの向こう、明らかに配達員でもなく、近所の人でもない人影。 感づいた僕は「その為に」起こされた苛立ちが少し顔を出す。 「どちら様でしょうか?」 『あっはい。お…

もう少し弾くと

この凹みがなくなってくる指の不思議。 まだまだ弾きこみが足りんな。 というか、指に弦のサビ汚れが(苦笑)

あのフレーズが

弾けたらめっちゃいいよな! くー難しい。 タラタタン、タラタタン。 イメージは出来るとこまで来たから後は反復と集中。 くは~弾けるようになりたいぜい

不気味だ

今日帰ってきたら、外の水道の水を勝手に出しっ放しにされてた。 嫌すぎる😰

ギターと

レッスンは教える相手によって変わる。 面白さがわからなければ続かない。 基本、弾き語りの初級から中級入り口までが教えられる範囲。 少しでも早く弾きながら歌いたい人、と、コードや弾き方をちゃんと覚えたい人、では「面白い」を感じる場所が違う。 必…

1周年の

特典が決まって、後は形にしていくだけ。

打ち合わせ終了

上手いこと早く話しがまとまった。 さて、ちょっと休憩。 もちろん。 マクロス休憩。 まだあった限定♪ 美味し(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

出かける前に終わらせておいて

うーん、よかったね〜。 一日一学(楽)。 新しい漢字覚えた。 後はどれだけ染み込ませるか。 これ大事で大変。

受け渡し完了ー

みんな一所懸命に生きてんだよな。 協力してもらえる分、しっかりお返していたい。 さて、次の場所へ移動ー(๑˃̵ᴗ˂̵)و