ゆるっと気軽にどうですか

おっ読んでく? 今日もありがとね♪

はたく

布団を外ではたいて、と。

 

この「はたく」方言かな、と調べてみたら、標準語だったのです。

 

衝撃トラウマがあるのでね(言い過ぎ)

 

高校の修学旅行で、バスガイドさんに「せからしい」を使った時に「それはどんな意味ですか?」と返され、それをギャグだと思い込み『もう、せからしかやーん』「どんな意味ですか?」の不毛なやりとりを数回繰り返した。

その後「せからしい」が方言だと知った時の、あの衝撃。

 

いまだに、標準語じゃないことに驚きを禁じ得ない、のである。

 

あっ、はたきに行かなきゃ。

あと洗濯物もだ。