ゆるっと気軽にどうですか

おっ読んでく? 今日もありがとね♪

言葉は良いね

喉元過ぎれば熱さを忘れる

 

これも良い言葉。

 

情けないことですが大抵そうです。

 

自分が大変な時は、藁にもすがる勢いですが、一旦自分の状況が良くなると、他人事のどこ吹く風で対岸の火事

 

自殺を止めるのも、引きこもりをやめさせたり、不登校をやめさせたり、進み始めたその先は 自己責任論の関わった側の責任放棄

 

就職の大変さ、職場、学校内でのいじめ差別は、大抵みんな通ってきてるからどうにかしなさい、と。

 

いやいや、そうだけど、いきなりだな、と。

 

喉元過ぎたところで、次は食道や胃が熱いわけで。

 

想像力の欠如と、現実や社会の洗礼、厳しさと劣悪な状況の見分けをしなくなる。

 

生きていく為に死ぬ思いをしろ。

 

何のために生きるのか、の答えはひとつはっきりしているよね。

 

死ぬため。

 

どう死ぬか。

 

追いつめられて死ぬ?

この世は散々だったと世を儚んで死ぬ?

 

与えられた命で、割り振られた人生を引き受けて、自分なりに精一杯生きたな、と満足感を持って死ぬ?

 

ただ死ぬ?

 

甘やかし、とは違う。

甘やかし方だって学ぶべき、付き合い方。

 

厳しさと優しさは両方あってこそ本当の甘やかしが出来る。

 

相手がダメになる甘やかしは、手抜きの甘やかし。

 

良くなっていく甘やかしもある。

 

喉元過ぎても熱さを忘れなければ、出来るはずの類。