ゆるっと気軽にどうですか

おっ読んでく? 今日もありがとね♪

人のふり見て我がふり直せ

この言葉をご存知の方も大勢いらっしゃるでしょう。

 

そもそも、世には溢れる程の「答え」や「真理」が転がっているわけです。

 

それでも、“なぜ?”

悩み苦しみ、ストレスを溜め、死ぬ寸前まで追い込まれる人が後を絶たないのでしょうか。

 

人のふり見て我がふり直せ

 

出来てないからだろうな、と、自分を通して思い至る次第なわけです。

 

人の粗探し。

思惑通りにいかない不満。

それは得意になる一方。

 

理不尽だって、しこたま襲いかかってくる。

 

そう。

被害者側、は得意な自分。

 

ただ。

加害者側、は不得意。

正当化、正当化。

自分のことについては勧善懲悪廃止。

 

欠点を指摘されたら「まだまだ未熟者」、なんて言い訳を“加害者側”では、へらっと言ってのける。

目指していたい理想像とかけ離れていってる自分を弁護。

 

やれることをやる。

 

それと前向きが素晴らしい面もあるけれど、反対派側にある「自己嫌悪する面」も素晴らしい。

 

これなくしては成長なし!