ゆるっと気軽にどうですか

おっ読んでく? 今日もありがとね♪

長所は短所、短所は長所。

「ただ楽しく仕事する」

「無条件に相手を認める」

 

これ、おんなじチームになると僕はどうやらダメみたいです。

なぜダメなのか分析もほぼ出来ていて、これは僕に出来る解決策はないんだよね。

 

バイトという立場での限界と、「お客様」に届けるモノを作る、という目的があるから。

 

だから譲れない。

 

仲良くなりたいなら黙認。

ある程度、手を抜いて真剣になりすぎず、が得策。

世間話しなんかもして、作業の効率や精度は気にしない。 

失敗しても本気で悔しがらず、笑って流す。

 

これ無理。

 

講演会もライブも、レッスンも相談も。

全部本気で、頭が痛くなるほど真剣に向き合う。 

 

それが僕の仕事感覚。

 

今、働いてる場所も、「お金を稼ぐ為のバイト感覚」で、そこに行ってるわけじゃないから、“そんな空気”を受け入れるのが難しい。

 

1人が向いている、それが長所。

そして短所。

 

本気で喜んで、本気で悔しがって、ただの作業にならないように、毎日向き合って発見して、想像してワクワクする。

そんな「本気」を抑える仕事は思った以上に息苦しい。

 

僕は学んでいたい。

「楽しい」と「楽をする」の違いは大きい。

 

僕は未熟、学びたいし、上達したい。

切磋琢磨、向上していたい。

 

上手く手を抜くことを覚えたいとは思えない。

 

だから、これは修行だ。

これをどう切り抜けていけるか。

 

短所を長所へ。

長所が短所にならないように。

 

修行だ。