ゆるっと気軽にどうですか

おっ読んでく? 今日もありがとね♪

文字を追う

小説を読んでてよく思う。

文字を追う気持ちよさを優先して、映像も浮かばず、内容も理解せず、ただただ文字を追う“かけっこ”だな、と。

例えば、ビルの外観を、絵にかくように文字で描く文章。

それを読んでいる僕は、ただ文字を追っただけで、そこから絵に出来るような想像力は働いてない。

文字を読んで、漫画を読むように、まるでアニメや映画を観ているように、色も形も”想像”して、頭の中に文字じゃない質感を持った“創造”ができるといい。

 

もしくは、漫画や映画を、“文字で描く”ような想像力や語彙力が欲しい。

 

そんな能力はないにしても、人前に立って、伝えるために“感覚”でできていること。

それを、いったん分解、再度、言葉や文字として、“感覚”でしかなかったものを、“方法”“手順”として、再現性の精度ができる限り高い表現を身に着けていきたい。

 

ちゃんと欲張りでいよう。

 

僕の大好きな漫画を描く人、映画や、小説、歌だってそう。

生まれるしかなかった“本物”を生み出せる人を心底尊敬する。